社会貢献&女性の自立の為に作られた化粧品会社「Mary Kay Cosmetics」

★スポンサーページ★

メアリーケイ・コスメティックスは、女性の自立を助け、生活を豊かにすることを目的に1963年に設立されました。創始者はメアリーケイ・アッシュ(1918-2001)。当時のアメリカは「女性は家で家事と育児をするもの」と考えるのが一般的であり、メアリーケイのようなシングルマザーが条件良く働ける環境はありませんでした。トップセールスマンとして活躍するも、女性は男性と同じ収入を得ることができません。寝る間も惜しんで働き、3人の子どもたちを育ててきた経験から、メアリーケイは「女性が満足な収入を得て自由になれる、希望と夢をの会社」を作りたいと望むようになりました。

再婚した夫がビジネスパートナーとなり、45歳で起業を決意します。しかし、その夫は会社設立を目前にしながら病死してしまいます。銀行からの借り入れができなくなり、設立を断念しようとしたとき、3人の子ども達が「お母さんの夢のために協力しよう」と集まりました。長男と次男が5000ドルを母の為に投資。娘は最初の販売員となることを決めました。こうして、素晴らしい家族愛を土台にして、メアリーケイコスメティックスは1993年にテキサス州ダラスで誕生しました。

メアリーケイはクリスチャンでした。そして、起業理念の柱を聖書に書かれている「黄金律(ゴールデンルール)」にすることにしました。「何事でも、自分にしてもらいたいことは、ほかの人にもそのようにしなさい。」(マタイによる福音書7章12節)を掲げ、実践していきました。

新約聖書マタイの福音書7章12節に書かれている「ゴールデンルール」

まず、製品は無香料。原料臭を消す香料も入れないほど徹底し「肌に優しい」素晴らしいスキンケア製品を作り出しました。肌を美しく保つことだけでなく、健康に保つための研究を続け、アメリカのトップスキンケアブランドの地位を獲得しました。

また、製品開発や製品を作る際の動物実験を化粧品会社として最初に廃止しました。多くの化粧品会社は今でもウサギなどを使って動物実験を行っています。

そして、販売員の女性に通常よりも高額な販売コミッションを支払える仕組みを作り、女性が自立できるようにしました。1971年にはオーストラリアに進出し、現在は5大陸40か国に広がっています。

企業設立当初から利益を社会に還元することを決め「メアリーケイ・アッシュ基金」を設立。癌(主に乳がん)撲滅と女性への暴力追放(ドメスティックバイオレンスから女性を守ること)のために役立てられています。

メアリーケイ基金は毎年96%が直接DVや癌撲滅のために使われています。

メアリーケイは、その数々の素晴らしい功績が認められ、フォーチュン誌は「アメリカで最も働きたい企業100」の中に中堅企業だったメアリーケイコスメティックスを選びました。また「全米で女性が最も働きやすい企業トップ10」にも選ばれ、1996年にもHoratio Alger 賞を受賞。ライフタイムTVネットワークが制作した「20世紀で最も優れた女性起業家」(1999年)にも登場しました。メアリーケイの最初の著書「ピープルマネジメント」(1984年)は、ハーバードのビジネススクールでも使われ、日本語にも翻訳されました。

メアリーケイの死後も、メアリーケイコスメティックスは創業者の遺志を継ぎ、環境汚染から地球を守り、次世代に住み良い環境を作ることに力を注いでいます。また時代や環境に合わせた製品開発も積極的に進められ、2019年初めには化粧水を使わず、洗顔・アイクリーム・保湿クリームの「3ステップ」のみのスキンケア販売を開始。働く女性のためのスキンケア革命を起こし話題となりました。

自分を信じたいなら、「もし~なら」「~できたらいいな」「たぶん~する」という言葉を捨てて、「やる」「できる」「やらなくてはならない」という言葉に変えなさい。

私は、モデル事務所でマネージャーをしていた20代の頃に「メアリーケイ製品」を知りました。私の勤めていたモデル事務所はファッションショーなどに出演するようなタイプのモデルではなく、スチール(写真)モデルが多く所属していました。顔のアップなども多いので肌のきれいなことが求められ、アメリカから来るモデルの多くが、このメアリーケイ製品を使っていて、興味を持ち使い始めました。もう使い続けて30年以上になります。メアリーケイさんとも生前ダラスでお会いする機会があり、あのころ80歳近かったと思いますが、握手した手が柔らかく、すべすべだったことを覚えています。

メイクアップ商品は、マスカラや口紅を除いては、あまりお薦めはしません。が、香水とスキンケア製品のコストパフォーマンスは素晴らしいと思います。私のお薦めトップ5をご紹介します!

1.今年発売された「タイムワイズ3Dミラクルセット」これは、画期的!最初はクレンジング・アイクリーム・保湿クリームの3つだけで、石鹸や化粧水がないことに非常に抵抗感があり不安でしたが、使い始めたら本当、最高です!時短もそうですが、旅行や出張に行くときも軽くて本当に便利です!

忙しい女性のために作られた画期的なスキンケア商品「タイムワイズ3Dミラクルセット」(110ドル)

2.アイメイク・リムーバーも素晴らしいと思います!これはかなりロングランで世界中にファンがいます。オイルタイプのように見えますが、オイルフリーで、使った後はサラサラ!アイメイクをバッチリした日も、これがあれば綺麗に落とせます!

絶対にお薦めのオイルフリー「アイメイクアップ・リムーバー」(17ドル)

3.メアリーケイのメイクアップ製品は、あまりお薦めではないのですが、マスカラだけはお薦め!とにかく長~いまつ毛が作れて、目にも優しいんです!私が使っているのは「究極のマスカラ」!名前の通り、究極のマスカラです!自然なのに、とてもボリュームのあるまつ毛が作れます!

「Ultimateマスカラ」(15ドル)他にも5種類のマスカラがあります!

4.毛穴を綺麗にしてくれる「スクラブ洗顔セット」も大好きです!毛穴の汚れや古い角質を落としてくれて、お肌がツルツルになります!濡れた顔にスクラブをほんの少し載せて軽くマッサージ。ぬるま湯で洗い流した後は、タオルドライして専用美容液を付けます。私は週に2-3回はやっています!

タイムワイズシリーズの中のスクラブセット「マイクロダーマ・ブレイジョン・セット」(55ドル)

5.紫外線防止リキッドファンデーションとパウダーファンデーションも大好きです。この二つは厚化粧にならずに自然な仕上がり。でも、カバー力もあります。リキッドは特に紫外線防止効果もあり、塗った後はサラサラです。

「 CC クリーム・サンスクリーン・ブロード・スペクトラムSPF15 」(22ドル)

「ミネラル・パウダー・ファンデーション」(20ドル)

以上が、私のお薦めトップ5!是非、一度試してみてください。

年に2回、まとめて注文(3月&9月)をしています。商品を試してみたい方は、ご連絡いただければ共同購入して、アメリカ国内・海外へもニューヨークから発送(送料別)します。私のお薦め以外の商品は、以下のウェブサイトやカタログを見てください。

ウェブサイトは、こちら
♥ウェブサイトからも注文は可能ですが、日本語でこちらにご連絡でもOK!

カタログは、こちら
♥製品について私の意見を聞きたい人は、遠慮なくお問合せください!

美しくて健康な肌を保ちながら、社会貢献もできる、素晴らしいスキンケア製品を是非!